免疫力アップ生活始めます

こんにちは。
私50代主婦なんですが、
先日リウマチ初期という診断を受けました。
なんかね、朝の手のこわばりがきつくってなんだかおかしいなとネットで調べたら
どうもリウマチの初期症状と似ていたので、急いで、病院へ行きました。
そうしたら、リウマチの症状だから検査しましょうということになったのよ。
まいりました。
結果は少しリウマチの数値が高いから、お薬を飲みましょうということになりました。
どうも、50代前後の女性の罹患率が高いらしいです。
この世代って子育てや親の介護などでへとへとの世代で、自分の身体を顧みることもなかなか難しかったりするからかしらね。
という私もそう。
でも、リウマチってはっきりとした原因が不明らしく、
治療をしないと関節が癒着したり、体中が痛くてしょうがなかったりとか
どうも大変な病らしいので、しっかり治療はしようと思っています。
そして、免疫力を付ける必要があるかなとマジに感じました。
家族も大事だけど、自分が倒れていたら、どうにもならないものね。
この先、自分のことで、家族に迷惑をかけないようにしっかり免疫力をつけて
健康維持できるようにしなくちゃ大変だなと実感しました。
で、免疫力って何?ということになっちゃいますが。
最近、テレビの健康番組でもやたら免疫っていう言葉を聞くものでね。
細胞の活性化とか何とか。
ちょっといろいろ勉強して、
免疫力アップ生活を始めてみようと思います。

まずは、手始めに
規則正しい生活と食生活と運動ですよね。
もう、当たり前に昔から言われていること。
これって、簡単にできそうで、できていないのが、現代の人たち。
やたら忙しいし、簡単に食べられるファーストフードはどこにでもあるし、
添加物だらけなんだけど、楽に作れる冷凍食品やレトルト食品。
こういうものにお世話にならない食生活って
完全手作りだから、ホントは大変なんだけど、
野菜も足りなかったように思えるし
まずは3食しっかりバランスよく食べることを見直しています。
そして、朝起きる時間と寝る時間、睡眠時間ですよね。
睡眠時間が足りないのよね。これも早く寝るようにしなくちゃ。
そして、運動。
これが家事以外に体を動かすということができていない。
まして、何をするにも車で動いちゃうので、歩いていない。
ここも考えなくっちゃいけませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする